観葉植物アイビーと無印良品の底面給水鉢

先日、アイビーをいただきました。

私は本当にズボラな性格で植物をなかなか育てられません。

 

そんな私が出会ったのが無印良品の「底面給水鉢の観葉植物」。

 

以前、観葉植物を家に置きたくて買ったのですが、枯らせてしまった時の鉢を置いてありました。

 

私には向いていないと落ち込み仕舞いこんでいたのですが、いただいたアイビーを育てるべく眠っていた鉢を出してきました。

 

観葉植物に再チャレンジです。

 

ダイソーの吊り下げ鉢カバーに鉢を入れて壁にかけています。

f:id:tiisanakurashi22:20240125145247j:image

 

無印良品の底面給水鉢!

f:id:tiisanakurashi22:20240125152513j:image

 

透明の鉢と白い鉢の2重になっています。

透明の鉢の底に水をためておくと白い鉢から伸びた白い部分から給水してくれるという仕組みです。
f:id:tiisanakurashi22:20240125152544j:image

 

鉢と鉢の間に空間があります。

白い鉢に取っ手が付いていて鉢に水を入れるのもスムーズです。

f:id:tiisanakurashi22:20240125152558j:image

 

これで水をやり過ぎて根腐れしてしまうということはなさそうです。

 

この底面給水鉢、すごく良くないですか?

鉢だけで売ってもいいのではないかと思っています。

 

長くアイビーと過ごせますように。

 



今日のウォーキング
f:id:tiisanakurashi22:20240125125908j:image