ルミナリエ2024に行ったはなし

1月19日(金)にルミナリエに行ってきました。

コロナで開催を見送っていたため4年ぶりの開催とのこと。

会場が分散されているようでメリケンパーク会場の「ガレリア」と「フロントーネ」を見に行きました。

 

JR神戸駅からumieのモザイクを目指しました。そしてモザイクからメリケンパークまで歩きます。

f:id:tiisanakurashi22:20240121154332j:image

 

f:id:tiisanakurashi22:20240121154353j:image

モザイク側からの景色。

写真右手の灯りがルミナリエ会場です。

 

f:id:tiisanakurashi22:20240121154355j:image

途中でポートタワーの下を通ります。

現在改装中で2024年春にリニューアルオープンの予定のようです。

 

そこからさらに進むとルミナリエ メリケンパークの会場です。
f:id:tiisanakurashi22:20240121154052j:image

こちらは有料エリアとなり

料金 前売券/500円 当日券/1000円です。

前売券は前日までの購入が必要です。

私は当日にそのことに気づき、前売券なら入場したかったけれど、当日券では、、

と思いつつ、外からだけでもと見に行きました。

 

入場しなくても見えるのではないかと思い見に行きましたが、このフロントーネの仕組みがすごい。

正面はキッチンカーできっちりと囲われていて見えません!

f:id:tiisanakurashi22:20240121154232j:image

隙間から見ようとしてもこのとおり、見えません。f:id:tiisanakurashi22:20240121154217j:image

横から見てみてもイマイチ。

 

帰宅してからアップされているインスタなどで見ましたが、有料エリアの回廊の中を通ると天井にきれいな展示が見えるようになっているのですね。

過去のルミナリエを想像していたので、今年のルミナリエはうまく考えられているなぁと感心しました。

f:id:tiisanakurashi22:20240121154603j:image

 

ルミナリエまでに通るumieでもウィンターイルミネーションをしていてとても綺麗でした。
f:id:tiisanakurashi22:20240121154505j:image

f:id:tiisanakurashi22:20240121154453j:image


f:id:tiisanakurashi22:20240121155030j:image

 

ルミナリエに行く前に晩御飯を食べました。

モザイクにある串家物語です。

初めての揚げ油に真剣な顔で向き合っていました。

f:id:tiisanakurashi22:20240122090039j:image

(たこさんウィンナー。)

 

お腹いっぱい食べた後に神戸の海辺を散歩するのはとても楽しかったです。

しばらく休止されていたルミナリエが再開されて嬉しいです。

THE神戸という感じの場所なのでおすすめしたいですね。

来年は前売券を買ってまたルミナリエを見に行きたいと思います。

 

 

今日のウォーキング。
f:id:tiisanakurashi22:20240122124236j:image